【札幌♪大通〜狸小路〜すすきの♪平日のランチブログ】

はてなダイアリーから、お引越ししました!

今日は祝日・昭和の日でお休み。
ゆっくり起きて朝刊を広げてみると、
「今日からGW期間中の日祝・道内高速道路ETC千円均一料金」
との見出しが!


これは遠出するしかない♪とお出かけモードになり、
急遽、帯広のぱんちょうまで豚丼を食べに行くことに決定!
【元祖豚丼のぱんちょう】


札樽バイパス → 道央道道東道で、夕張ICへ。
そこから延伸工事中の道東道を横目に見ながら一般道をくねくね通り、
再度 道東道のトマムIC → 音更帯広ICを走ること3時間半、
帯広駅前に到着しました。


JR帯広駅前にお店はあります。
f:id:te10234:20090429163440j:image
f:id:te10234:20090429163502j:image


店頭に定休日と注意書きがあります。
f:id:te10234:20090429171542j:image


メニューはこちら。
f:id:te10234:20090429163823j:image
女将さんがうめさんとおっしゃるので、
松竹梅ではなく、梅竹松になっています^^


値段の違いは、お肉の枚数の違い。
松4枚〜華7枚で、ご飯大盛りは+160円です。


旦那様は華、私は竹、娘たちは松を注文し、
待つこと十数分。
丼からはみ出る肉が印象的な豚丼が出てきました!
f:id:te10234:20090429165204j:image


こちらが竹となめこ椀。
f:id:te10234:20090429165304j:image
娘はグリーンピースが苦手なので、
お写真はお豆がもれなく増量中です。


数ある帯広市内の豚丼屋さん。
複数件食べ歩きましたが、
やっぱりコチラ、元祖豚丼ぱんちょうがお気に入りです^-^


あっという間に食べ終わり、会計を。
・・・ \4,660 。。
さすがに家族で来ると嵩みます。
ニコニコ現金払いのみなので、
カードが使えたらな〜と、いつも思います。


続いて、
帯広に来たら必ず立ち寄るクランベリーへ。
【クランベリー】


さつまいものスイートポテトが有名です^^
f:id:te10234:20090429234628j:image
今回のは、コレで¥871 (\198/100g)


今日は期間限定のじゃがいもで出来たポテトボーイも購入。
f:id:te10234:20090429234705j:image
小さめなので、¥589 (コチラも\198/100g)
スイートポテトとは、また違った美味しさでした!


ついでに【六花亭 本店】にも寄り、
直営店の店頭販売限定、雪こんチーズ (\100) も買い食いしてみました。
f:id:te10234:20090429180156j:image
f:id:te10234:20090429180137j:image


さくさくサブレにクリームチーズが挟まっていて、
これまた美味^-^
これは札幌にある直営店でも購入できるので、
リピ決定です!


今日は一日、美味しい祝日となりました^^


ごちそうさまでした♪